労務管理ブログ

パートタイマー規程は作らないとダメなの?
選ばれない会社になっていませんか? ~良い人材が採用できないと嘆く前に~ 後編
選ばれない会社になっていませんか? ~良い人材が採用できないと嘆く前に~ 前編
誤解に注意!2025年に65歳定年は義務化されません!
名ばかり管理職…管理職には残業代がいらないという都市伝説は如何にして広まったか
就業規則作成の費用って付属規程も含めるとお高いんでしょう?
マイカー通勤中の事故の責任を会社は負うのか?
嫌でも思い出される福袋販売
タイムカードの不正打刻 見逃せば会社は壊れます
就業規則の相場が気になって夜も寝られない
パワハラ防止法で企業がすべきこと
就業規則の改定につきまとう不利益変更の問題
希望退職制度と早期退職制度は似て非なるもの
同一労働同一賃金の最高裁判決を聴いて正社員は何を思う?
就業規則は業績向上のためになるのか?
働き方改革における同一労働同一賃金の概要
働き方改革により長時間労働者に対する面接指導が拡充された
働き方改革により労働時間の客観的な把握が義務付けられた
年5日の年次有給休暇の確実な取得
働き方改革で36協定はどう変わった?
いまさら聞けない働き方改革の全体像
その働き方改革ちょっと待った!
新型コロナウイルスの影響で従業員を休ませる場合の休業手当
モデル就業規則があるじゃないか!
労基署のお墨付きを得た就業規則?
就業規則ってそもそも何を書けばいいの?
就業規則は個別の労働契約より優先される
労働契約書があれば就業規則は要らない?
就業規則なんか作るから会社はそれに縛られる!?
就業規則が労働契約の内容になるって?
就業規則なんか紙切れも同然?